めんどくさい、めんどくさい。

めんどくさがり屋による、ゆるーい育児。

親戚付き合い

この前お友達と休日の過ごし方について話してて、今は親戚巡り位しかできないよねーと話してたんですが、お友達の義実家の感じがもうウチと違いすぎて…泣けてきました。

 

お友達の義父がコロナ自粛中に急病で倒れて病院のお世話になったそうですが、義母からは「こういう状態だけど、こんなコロナ流行ってる中で無理して来なくていいからね。心配かけてごめんね」と連絡があったそうです。

今もお友達は義実家に行ってあげたいけど、自分が感染者で無症状だったら怖いし、すごく悩んでるようでした。

 

それに対し、うちの義父は…

定額給付金が初め年金受給者には支払われないというニュースを見て、

「年寄りは日本国民じゃないっていうことか…(皆がもらえるのにもらえないなんて若者ズルい)」からの食欲減退。

義母「お父さんが死んじゃう―――――><(私1人になっちゃうのヤダ)」と息子一家呼び寄せ。

 

お友達に義父母の話など出来るわけもなくずっと聞き手だったのですが、当たり前のように大切にし合ってる話を聞かされ、段々と目の前がグニャっと歪んできて、耳がキーンと低音難聴ぶり返した?みたいな状態になり、気を抜くと涙が出てきそうになって、なんかもう駄目だった。

 

こんなこと言いたくないんですけど、うちの義両親、早生まれ同士だからか何か弱っちぃんですよね。

どっちとも長子じゃないし。

少しでも困ったら「ヘルプミー!」、皆が当たり前にこなしている事を「私めちゃくちゃ頑張ってるのよ!すごいでしょ!偉いのよ!(でもかなり手抜き)」という性質。

私も目が覚めてきました。

田舎生まれだから常識が違うとかではなく、義母は唯々頭がオカシイ。

この前、旦那が小学生の頃の話をしていて、個人懇談の前に旦那が義母に「お願いだから目立つことはしないで」と言ったのが義母としては未だに引っかかる謎だそうで…。元々変な人だったんでしょうね。モンペを匂わせるエピソードを武勇伝のように語る義母には永久に解けない謎でしょうね。

変な人に合わせるほど私変じゃないから、こんなにストレスなんだよ!

自分の常識とか親戚付き合いの是非とか色々悩んでたけど、今までこんなに変な人が身近に居なかったから受け入れられなかっただけだわ。

義父母は変、旦那はまとも、義弟も変(義実家一族の愛玩子。時代に合わせられず自死)なんだよ。

変人しかあの家では馴染めない。だから私たちは無理なんだ。

変にうまく付き合おうとするのは辞めよう。旦那が行くときに都合がつけば着いていくだけにしよう。

きっと「嫁に」グチグチ言うだろうけど、「旦那が行きたがらなくて―。」と返そう。

あいつら気に食わないことは全部嫁のせいにするからね。

それももうウンザリ。

親との関わりが薄かった息子が結婚したからって親孝行になるわけないし、足りない分の穴埋めを嫁がやる義理もない。

唯一の救いは、義父も義母も一族で短命な所ですね。

唯一の長所なんだから、良い所はどんどん伸ばして欲しいものです。