めんどくさい、めんどくさい。

めんどくさがり屋による、ゆるーい育児。

親戚付き合い

この前お友達と休日の過ごし方について話してて、今は親戚巡り位しかできないよねーと話してたんですが、お友達の義実家の感じがもうウチと違いすぎて…泣けてきました。 お友達の義父がコロナ自粛中に急病で倒れて病院のお世話になったそうですが、義母から…

学校生活も慣れてきたかな

娘の学校、今週から置き勉OKになりました。 3年生から社会と理科が増えて、6時間の日も増えたのでランドセルがすごい重さだったんです。 それに加えて毎日水筒、月・金曜は体操服と上履きと給食エプロン。 これ夏場は大変なんじゃないかな…と思ってたら置…

写真の整理

今週もパートがお休みで暇なので、畑の雑草取りと写真の整理をしました。 畑、今年から借りたところが結構雑草が生えやすい場所で、1週間でワァッと生えてしまいます。 野菜うえる場所はマルチ、それ以外は雑草防止シート貼ったりしなきゃダメですね。 オー…

エレクトーン

3年生になったし、親の手を離そうとしているのですが……悲惨です。酷い状態です。 今日は15分エレクトーンに向かってたけど、1曲を通しで1回弾いて、猫踏んじゃった弾いて、鍵盤押して(謎w)終わろうとしたので「せめて2曲位弾こうよww」と呼び止めたら、…

価値観の相違

今日は義実家行ってきました。 1か月に一度は行かないとその次会った時めんどくさいので。午前は毎度しつこい他所のお宅はあーだこーだしてもらってるの話。 いい加減この話題もめんどくさくなってきて、祖母の話交えつつ周りが可哀想、大迷惑、連呼しとい…

久しぶりに実家へ

実家に用事があったので、4か月ぶりに私1人で行ってきました。 娘が生まれてから1人で実家行くの初めてかもしれない。 父は仕事だったので母と色々話してきました。 義父が今介護状態(半身麻痺)で相続のこととか整理している時に、はぁ????って思う…

ゲームとの付き合い方

最近娘のゲーム時間が長すぎです。 5月中旬ごろから「ゲームは1日1時間まで」というルールが消え始め、私も私で家で勉強ばかりではストレスだし、相手するのも大変だし2時間くらいなら良いか、親と一緒にやるなら良いかとルールが緩くなってしまって…ダ…

お母さん

私はママ友付き合い苦手です。 深入りしません。挨拶と軽い世間話でお腹いっぱいです。 家族同士でお付き合いされている方を見て羨ましく思った時期もありましたが、正直今はいなくても全然平気だわwと思います。 子供が小学生になってからというもの、ママ…

給付金

特別定額給付金の申請用紙が届きました。 諸外国より額が少ないと言われていますが、本当に少ないです。 旦那の会社、3~5月はテレワークで残業してないから収入減。 6月~は仕事が減った関係で週4勤務なので基本給減。もちろん残業代なし。 ボーナスも…

習い事再開

学校に続いて習い事も再開! 学校疲れの子供には大変だろうけど、まぁ再開してしまったものは仕方ないので、「行くだけで良いから行っといで」と送り出してます。 もちろん、どうしても無理ならそれもまた仕方ない。 だってイレギュラー中のイレギュラーな事…

学校再開

今週から学校が再開し、少しずつ授業も始まったようです。 まだ新しいクラスに馴染めてない?ようで、話す内容は授業のことばかり。 今の先生方は子どもをやる気にさせるのが上手ですね。 「今日社会で地図帳使って地名探しやったの。ママやろー!」 「算数…

ごあいさつ

こんにちは。 コロナ自粛が終了しても職場が暇すぎて休業続行なんで、暇に任せてブログ開設しました!狸です。 久々のブログで勝手分からないですが、適当にぬるーくやります。 簡単に自己紹介。 私(狸) マリオカートでタヌキマリオ愛用中。よって狸。 と…