めんどくさい、めんどくさい。

めんどくさがり屋による、ゆるーい育児。

久しぶりに実家へ

 実家に用事があったので、4か月ぶりに私1人で行ってきました。

娘が生まれてから1人で実家行くの初めてかもしれない。

父は仕事だったので母と色々話してきました。

義父が今介護状態(半身麻痺)で相続のこととか整理している時に、はぁ????って思うことがたくさん出てきて、実家もそれとなく聞いておきました。

とりあえず、マンション住まいなので売却まで管理費を払わなきゃいけないのはネックですが、何とかなりそうな状態で安心しました。

 

義実家は、もう本当「お前ら何考えて生きてきたんだよ、脳みそちゃんと詰まってる???」って状態。

共働きで給料はお互い自己管理だったようで、あればあるだけ使っちゃった模様。

元々頑張らない自分らしい生活を送ることが第一な人々なので、仕事はしんどくなってきたら速攻で転職、保険は「安い方が良いに決まってる」「掛け捨ては馬鹿らしいから、お金が数年に一度戻ってくるやつに変更した」ということで共済、貯金は好きなだけ買い物して余った分だけ。

ふらふらと行き当たりばったりで生きてきたんでしょうね。

元々不幸体質な義実家なので、そうしなきゃやってられなかったのかも、あのことでお金が必要だったのかも、と同情の気持ちもありますが、そのツケが我が家に来ると思うと気が重いです。

好き勝手生きてきた分、行動が制限される病院とか半身麻痺とか人より強く嫌がります。

他人に合わせられないし、ルールなんて守れないから他人様に平気で手間を掛けさせる、自由にできない=もう死にたい、なんですよ。

もちろん他人様の家庭のことなので口出しませんし、義母がペラペラと話すのを「へーそうなんですね」と聞いていただけですが、こういった話を聞くたびに意識がどこかへ旅立ちますorz

ストレス半端ない。

しかも、不幸体質義実家の状況を誰かに愚痴ろうにも、1つ1つのエピソードが重くってね…

昨日実家で洗いざらい話して来たら、ドン引きで反応に困ってましたwwwwwwww

もう私ら夫婦、並大抵のことでは驚かないし、同情しないです。

泥沼義実家につけられた泥をいかに拭うかしか考えてません。

泥沼に好き好んで入っていったからねー。自分らで責任取ってください。

今は外野だから義母の愚痴も仏心で聞きますが、泥沼に引き込もうとしようものならパッと手を離します。

 

実家側は平凡です。

唯一といっても良いほどの毒は私の祖母で、暇に任せて母や従妹(乳幼児2人の共働き世帯と独身の2人)に電話掛けていらん事言ってウザがられているくらい。

私は娘の出産前後でそれやられて、サクッと縁切りました。

祖母、自分の理想を押し付けるタイプなんで鬱陶しいし、兎に角しつこいんです。

しかも対象は女だけ。

私が縁切った時、周りは同情しつつも「そこまでしなくても…」という思いはあったと思います。

母も結構しつこく仲直りを求めてきました。

従妹も結婚式に我が家を呼んで、仲直りの機会を取り持とうとしました。

でも、当時週6で慌ただしく働いていた母も週1~2パートに代わり、学生や実家暮らしの正社員だった従妹達も乳幼児を育てつつ共働き生活だったりで、隙あらば容赦なく掛かってくる祖母の電話のしつこさに呆れ冷たくなってきてますwww

あれー?従妹ちゃん、結婚式で「おばあちゃん大好き!」ってアピールしまくってた筈なんだけどなぁwwwwwwww

完璧に黒歴史でしょうねwww

「毎日10分位でしょ?」のお言葉、お返ししまーーーーーーす^^w

ここ数年で風当たりが大分よくなりましたwwww

当時を蒸し返して責めたりはしません。でも助けもしません。

縁切り、ストレスためつつ我慢、良心の呵責に耐えながら無視、ご自由に。

今までは女が対象だったから父や叔父も他人事でしたが、彼らもそろそろ退職だから、家で寛いでるのに頻繁にかかってくる電話の呼び出し音にイライラするんでしょうねーwwww

生まれて数年の従妹の子も既に嫌ってるみたいだし。

皆さま、精々頑張ってください。健闘を祈ってます☆