めんどくさい、めんどくさい。

めんどくさがり屋による、ゆるーい育児。

価値観の相違

今日は義実家行ってきました。
1か月に一度は行かないとその次会った時めんどくさいので。

午前は毎度しつこい他所のお宅はあーだこーだしてもらってるの話。
いい加減この話題もめんどくさくなってきて、祖母の話交えつつ周りが可哀想、大迷惑、連呼しといた。
実際そうだもん。
「私一人になったら家売ってグループホーム放り込んでくれたら良いから」と義母が言ったので、「はい、今時同居なんてしないですよねー」と返して、その後も同居否定派&周り大迷惑で話してたらグズグズ涙声になってた。
「そんなこと言わず同居しましょうよ」って言って欲しかったんでしょうけど、私、そういう言い方大嫌いなんですよね。
いつも無反応じゃん?いい加減学習して欲しいなぁ。
察しないから。ちなみに旦那は独身時代からスルー。
グズグズに哀れんではいけないと思い、ひたすら家の周りの老人達はもっと年上だけど一人暮らしやっていけてる、親の事で親身になってあれこれできるのは実子だけ、私らも老後は自分たちでどうにかしようと貯蓄している、子供世帯に迷惑かけたい親なんていない、と伝えました。
グループホームや老人ホームを姨捨山だなんて言ってましたが、よくもまぁ自分の元職場をそんなふうに言えますね。
サラッと、でも姨捨山は捨てられた高齢者だけでその後も生活してたけど、老人ホームなら管理してくれる若い人いるから違いますよね、と言い返しておきました。
規則正しい生活をキープできて、同世代も沢山いて、ご飯作ってもらえて娯楽もあって、何が不満なの?
嫌なら自活しかないですよ。
今の若者は二人で一人の高齢者を支えているんです。
あれやだこれやだ文句つけてる福祉サービスのお金、うちが税金で払ってるんですよ。
義父母がそれでもサービス利用しつつ自活してくれるなら負担減っている分頑張って税金負担しますが、更に「私達の面倒を見て。お金は無いよ」って無理ですわ。

旦那が言えよって話ですよねー。
旦那は私よりもっと義実家行きたがらないし、何か親が不満に思っても矛先は私だから…って感じで相槌しか打ちません。
今の家(旦那実家からスープの冷めきる距離)を選んだのも決定したのも旦那だと話しておきました。
前にも話したけど念押しで。
グズグズ声が強くなってきて、別室の義父に義母が呼ばれて話終了。
私こんなに苦労してきたのよって自分語りのターンもありましたが、頼られても出来ないって言わなかった義母の自己責任なのでスルー。
ない袖振って他人に恩売ってたら、自分の息子に愛されなかったってだけだし。
自分の旦那がこんな状態でも、自分の習い事の先生の世話をまだやいてるしね。
家庭を蔑ろにした勘違い世話焼きの行く末でしょうね。

午後は娘の話になって、一人で過ごすことが多くなったのねーゲームやらせすぎじゃない?(会話中ずっと別室でゲームしてたから)と言ってきたので、家では甘えたい放題ですよー、ゲームも「家では」規制してますよ、とお伝えしました。
さすがに察したのか、そこで話終了。
ゲームしかやることないもの。こんな楽しくない会話に入りたいわけないでしょ?
最初の頃は一緒に座って聞いてましたが、最近は家着いて挨拶したら一人で過ごしています。
義父も特に娘を可愛がってないので、娘も懐いてません。近寄りません。

そんな感じで、月1の義実家訪問終了。
負のオーラを拭いきれなかったようで、娘がその後の習い事で物をなくしてしまいましたorz
義実家行くと、何故か我が家に不幸がやってくるんですよね。
普段は全然そんなこと無いのに。むしろ幸運な方。
あの家不幸が染み付いてるんだと思う。
あー疲れた!